現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 医療・健康
  3. 検診・予防
  4. 特定健診(メタボリック健診)を受けましょう!

特定健診(メタボリック健診)を受けましょう!

 幌延町では、幌延町国民健康保険加入の方を対象に、年に3回特定健診を実施しています。(5月に厚生連ドッグ、7月に保健センターでの特定健診、10月頃に診療所での特定健診を実施)ご都合にあわせて受診し、年に1度は自分の身体状況をチェックしましょう。

保健センターでの特定健診(メタボリック健診)の実施について

特定健診のイラスト
※感染対策のため、受付時間ごとの人数を制限し、会場に入る前に体温測定と
体調確認をいたします。マスクの着用や手指消毒などご協力をお願いしています。

対象者 
  • 今年度30から75歳になる、健診日時点で幌延町国民健康保険に加入している方
  • 後期高齢者医療保険に加入している方
  • 30歳以上の生活保護を受給している方(申し込み時に自己申請してください。)

実施日
    令和6年7月10日(水曜日)・11日(木曜日)
 ※胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がん検診と同日です。一緒に受診することが可能です。

受付時間
    午前6時から9時の間で、 30分毎に受付

健診内容
    身体計測、血圧、尿検査、血液検査、心電図、眼底検査、診察

健診料金
 700円(生活保護を受給している方は無料)

申し込み
 5月20日(月曜日)から5月24日(金曜日) ※土日は受付不可
    保健推進係に、電話(5-1790)または来庁にて申し込んでください。 ※FAX不可
    申込時には、
    (1)名前、(2)生年月日、(3)住所、(4)電話番号、(5)希望日時、(6)希望検診をお知らせ下さい。
    希望時間は6時、6時30分、7時、7時30分、8時、8時30分、9時、
    から都合のよい時間帯をお選び下さい。

その他
   ○結果により、メタボリック症候群の方やそのリスクが高い方には、生活習慣を見直す支援
   (特定保健指導)をおすすめさせていただくことがあります。
   ○幌延町国民健康保険以外の保険に加入している方は各医療保険者にお問い合わせください。
   ○ブルピーポイントの対象事業です。


診療所での特定健診のご案内

診療所での特定健診を下記のとおり実施します。ぜひこの機会に身体をチェックしましょう!

対象者
    幌延町国民健康保険加入の方で、今年度特定健診を受診していない、
    年度年齢30歳から74歳の方

実施日
    令和6年10月頃
     ※詳しい日程が決まり次第お知らせします。

場所
    幌延町国保診療所

健診料金
    700円

申し込み
    決まり次第お知らせします。 
    保健推進係に電話(5-1790)または来庁でお申し込みください。

定員
    各日2名(計18名)

その他 
     ○骨粗しょう症検診、ピロリ菌検診を同時に受けることができます。
     ○いきいきブルピーポイントの対象事業です。

最終更新日:2024年04月01日

発信元: 保健係

関連カテゴリー