現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 医療・健康
  3. 検診・予防
  4. 歯周病検診

歯周病検診

 歯を失う原因の第1位が歯周病です。日本人の2~3人に1人は歯周病を患っており、国民病といわれています。歯周病は糖尿病や動脈硬化等の生活習慣病と関係があり、心筋梗塞や脳梗塞の危険を高めることがわかっています。
 そんな歯周病を早期発見・早期治療できるよう、幌延町では平成26年から歯周病検診を行っており、30歳~70歳までの5年に一度、無料で歯周病検診を受けることができます。
 いつまでも好きなものをおいしく食べられるよう、この機会にぜひ受診してみましょう。

歯周病検診について

実施日
 令和6年5月7日(火)から令和7年3月21日(金)の都合の良い日

実施場所
 幌延町立歯科診療所

対象者
   ・満30歳から70歳までの5歳きざみの方
   (今年度、満30・35・40・45・50・55・60・65・70歳の方)
   ・妊婦の方
   (今年度、母子手帳を交付された方)
   ・対象者には個別で案内を送付いたします。

検診料金
 無料

申し込み
 受診を希望する日の1週間前までに、歯科診療所(5-2353)にご連絡ください。
     お申込み時に、歯周病検診の予約であることをお伝えください。

持ち物
 検診当日は事前に送付した案内に同封されております下記2点をご持参ください。
   ・幌延町歯周病検診依頼書
   ・歯周病検診アンケート

検診結果
  検診時に歯科医からの説明があります。後日、保健福祉課からも郵送でお知らせいたします。

その他
     ブルピーポイントの対象事業です。結果送付時に2ブルピー差し上げます。

最終更新日:2024年04月01日

発信元: 保健係

関連カテゴリー