現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 医療・健康
  3. 検診・予防
  4. 集中対策期間の終了と今後の感染予防対策について

集中対策期間の終了と今後の感染予防対策について

【集中対策期間は3月7日で終了】緩むことなく、新北海道スタイルの徹底を!

 北海道では新型コロナウイルス感染症の感染状況から、道内全域へのこれ以上の感染拡大を徹底して抑制するため、「集中対策期間」が国の緊急事態宣言が解除されるまで延長されておりましたが、新規感染者数や入院患者数が減少したことなどから3月7日で終了しました。引き続き、発熱や咳などの症状があり、体調が悪い場合は外出を控え、常にマスクの着用と手洗い、消毒の徹底を心がけましょう。
また、緊急事態宣言の対象地域(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)との不要不急の行き来を控え、食事は4人以内など少人数で深酒はせず、短時間にとどめ、会話をする際は大きな声を控え、マスクをつけるなど「黙食」を実践しましょう。
 3月以降は就職・転勤、卒業・進学等に伴う人の動きや会食機会増加による感染の再拡大が懸念されますので、皆様には、これまで以上に感染防止策・新北海道スタイルの実践に取り組んでいただきますようご協力お願いいたします。

新北海道スタイルの徹底を!

 北海道内における新型コロナウイルス感染症の発症例が増加しています。
皆様には、いま一度、感染予防対策を見直していただき、改めて「新北海道スタイルの徹底」について、ご協力をお願いします。
また、感染リスクを高めやすい場面 (マスクなし・換気が悪い・人と人の距離が近い・長時間滞在) に注意し、対策を徹底しましょう。
 
  • 基本的な感染防止対策を!
  • 新北海道スタイルの徹底を!

幌延町新型コロナウイルス感染症対策方針(2020年6月1日改定)

 町では、政府基本方針や各種要請等を踏まえ、町内の小中学校の臨時休業や、
町主催の行事・事業・会議などの中止・延期・規模縮小など、感染症対策を講じてきた
ところであります。
この度の新型コロナウイルス感染症による健康被害への影響を、可能な限り抑制することを
基本として定めています本町の対策方針の一部を改定いたしました。
町民の皆様、町内事業所・各種団体などにおかれましては、新北海道スタイルに取り組むなど
引き続き感染リスク回避のための取り組みの徹底について、ご理解とご協力を頂きますよう
お願いいたします。


1.行政の主催イベント等は、国が示す開催制限の段階的緩和の目安に基づき、開催の是非を
  総合的に判断し、開催時には集団感染発生リスク回避のための対策を徹底します。
  なお、中止または延期することとした場合は速やかにお知らせします。

2.行政機関が主催する行事や会議等は、集団感染発生リスク回避のための対策を
  講じたうえで実施します。

3.公共施設は、集団感染発生リスク回避のための対策を講じたうえで通常開館します。
  なお、道内又は管内の今後の感染拡大状況により休館することとした場合は、
  速やかにお知らせします。

4.町内各種団体・事業所などへの協力要請と町民への情報提供強化、
  国の基本方針等を踏まえ、町内各団体・事業所などにおいても、新北海道スタイルに取り組むなど、
  集団感染発生リスク回避のための対策を徹底していただくよう要請します。
  また、政府及び本町における対応等について、町民に向けた情報提供の強化を図ります。


  令和 2年 3月  3日 制定
  令和 2年 3月   18日 改定
  令和 2年 4月  1日 改定
  令和 2年 6月  1日 改定

幌延町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しています(2020年4月8日)

 世界各国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症が、道内においても感染者が拡大している
状況にあるなか、町内における感染予防の徹底および危機管理体制を強化する観点から、令和2年3月2日
に「幌延町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。
町民の安全で安心な生活を維持することを基本として、新型コロナウイルス感染症による健康への影響を
可能な限り抑制することを目的とした幌延町の対策方針を定めています。
そして、4月7日に政府対策本部から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が
出されたことを受け、4月8日、特別措置法に基づく市町村対策本部に移行しました。

最終更新日:2021年03月08日

発信元: 保健グループ

関連カテゴリー