現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 福祉
  4. 高齢者福祉
  5. 「まちいちカフェ」(生活支援体制整備事業)

「まちいちカフェ」(生活支援体制整備事業)

「まちいちカフェ」 みなさん集まりませんか?

まちいちカフェ
 月に1回~2回、気楽に出かけられる、会うのがまちどおしい、そんなカフェを今年度も開催します。
     誰かとおしゃべりしたり、何かを作って食べたり、笑いある交流をする場ですよ!年齢制限はありません。「ちょっとお茶しようかな?」「たまには誰かと食事したいな」など、どんな理由でも大歓迎です♪


◆これまでの活動内容は下記をクリックしてください。
(前年度の活動を紹介したページにとびます)
 ◆前年度発行した「まちいち通信」は下記をクリックしてご覧いただけます。
(発行済みの通信をまとめた紹介ページにとびます)
 ◆まちいちカフェの取り組みが、北海道厚生局のホームページで紹介されました!
(下記をクリックで「北海道厚生局管内における自治体の取組について」というページにとびます)
 
今年度日程
  1.  5月15日(水)
  2.  5月24日(金)
  3.  6月  5日(水)
  4.  6月28日(金)
  5.  7月26日(金)
  6.  8月  2日(金)
  7.  8月23日(金)
  8.  9月  4日(水)
  9.  9月20日(金)
  10.   10月  9日(水)
  11.   10月25日(金)
  12.   11月  7日(木)
  13.   11月22日(金)
  14.   12月20日(金)
  15.  1月10日(金)
  16.  1月22日(水)
  17.  2月14日(金)
※下沼版まちいちカフェを7月、問寒別版まちいちカフェを2月・3月に予定しています。
     日程は近くなりましたらご案内させていただきます。お楽しみに!

 
内容
    ● うちわ作り&ライブDVD鑑賞 ※誰のライブかはお楽しみ♪今年のうちわは皆で作ろう!
    ● ほろのべの防災
    ● 大人の遠足 ※元地域おこし協力隊がガイドします!
    ● まちいち縁日ごっこ(昼食会)※児童クラブの子ども達を招待する予定
    ● 認知症サポーター養成研修
    ● ほろのべ劇場(映画DVD上映)※何を観るかはお楽しみ♪
    ● 革細工ワークショップ ※元地域おこし協力隊が講師です!
    ● 手作りいも団子(昼食会)
    ● 2025年版ほろのべカレンダーづくり
    ● 大人様ランチでクリスマス会(昼食会)
    ● まちいちカレー食堂(昼食会)※児童クラブの子ども達と昼食会の予定
    ● 手作りピザパーティー
    ● 喫茶まちいち

※延期・中止、または内容の変更などある場合がございます。
    都度、開催内容を告知端末・ポスターでお知らせいたします。


場所
    保健センター等  ※開催内容によって変更あり

時間
    9時45分~12時  ※開催内容によって変更あり

対象者
    幌延町民ならどなたでも!

内容
    ・月に1回、映画やライブDVDを観たり、物づくりをしたり、調理をして昼食会をします。
    ・気楽に集まる機会を提供し、自然に町民同士が交流できる場をつくります。

周知方法
    告知端末、ポスター

申し込み
    実施日の4日前までに地域包括支援センター(☎5-1790)へお申込みください。
    ※当日参加もできます。その場合も一度、お電話ください。

参加費
    無料(今年度開催から無料になりました!)
    ※昼食会時の食材の持ち寄り、大歓迎です!
    ※内容によっては材料代を頂く場合があります。都度お知らせをご確認ください。

参加人数
    制限なし(今年度開催から人数制限を設けません)

その他
 ブルピーポイント対象事業(1回の参加で2ブルピー差し上げます)

最終更新日:2024年04月01日

発信元: 保健係

関連カテゴリー