現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 地域振興
  4. 令和5年度 地域運営組織先進地視察研修

令和5年度 地域運営組織先進地視察研修

いつまでも安心して暮らし続けられる地域づくりを進めるため、地域運営組織の形成に向けた視察研修として、島根県雲南市の取組を学びます。

幌延町では、いつまでも地域や集落で暮らし続けたいと願う住民が、そこでの生活を維持できる仕組みづくりとして「地域コミュニティ形成事業」という集落支援対策の取組を進めています。 
「地域コミュニティ形成事業」の概要はこちらです。

島根県雲南市「地域運営組織先進地視察研修」報告

島根県雲南市

島根県雲南市視察

 11月12日(日)~15日(水)の日程で島根県雲南市の地域自主組織5箇所を視察しました。

○日程:令和5年11月12日(日)〜15日(水)
○視察先:島根県雲南市
○参加:
・地域住民7名
・集落支援員1名
・地域おこし協力隊3人
・幌延町職員6人
・関係機関3人
○視察先:
・雲南市 政策企画部(概要、行政体制等)
・「波多コミュニティ協議会」
・「多根の郷」
・「新市いきいき会」
・「躍動と安らぎの里づくり鍋山」
・「中野の里づくり委員会」

視察は、問寒別地区で設立に向け「地域運営組織」の活動内容のヒントや具体的なイメージを持つこと、行政の「地域運営組織」に対する支援体制も学び、役場でできる地域を支える仕組みづくりを検討することを目的としました。

詳しくは、報告書をご覧ください。

11/12〜15(3泊4日)島根県雲南市「地域運営組織先進地視察研修」参加者募集!!

「地域コミュニティ形成事業」の一環として、地域運営組織形成に向けて島根県雲南市における地域自主組織の取組を学ぶため視察研修を開催します。
島根県雲南市では、小規模ながらも様々な機能を持った課題解決型の住民自治「小規模多機能自治」を全国に先駆けて地域自主組織が実践しています。
人口減少と少子高齢化が進む中、町内会や自治会の体力が低下し、地域の絆も希薄化しつつある地域社会で、地域住民が互いに支え合い、より安心安全な暮らしを実現できるよう、地域と行政が協働し、「地域でできることは、地域で」行う地域自主組織の様々な取組を学び、また様々な組織形態を知ることで、問寒別地区で進めている地域運営組織形成に向けての機運醸成や学びとしますので、地域運営組織形成に関心のある皆さまのご応募をお待ちしております。

○日程:令和5年11月12日(日)〜15日(水)
○視察先:島根県雲南市
○募集定員:8名(幌延町民、18歳以上)
○募集締切:10月20日(金)
○費用助成:町職員旅費相当額
○個人負担:宿泊費、飲食費等
○その他:
・参加者事前説明会にご参加いただきます
・後日簡単なレポートをご提出いただきます
・定員超過時は選考となります
・町職員、集落支援員等が参加します
参加者募集チラシ

参加者募集チラシ

問い合せ先・担当窓口

住民生活課

最終更新日:2023年12月27日

発信元: 住民生活課

関連カテゴリー