現在位置の階層

  1. ホーム
  2. まちの観光
  3. 幌延町の名産品
  4. ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税返礼品

さわやかで珍しい青い色のクラフトジンです

爽やかな甘味と酸味が特徴の梅酒です。

パンチの効いた本格米焼酎です。

新樽で熟成した純米酒は超レア!

第27回 北海道加工食品コンクール 札幌市長賞受賞!

ミズナラ樽熟成ワイン 独特のコクと酸味が特徴です。

ガーデニング上級者向け「青いケシ」

ボクの角は幸福をもたらすと言われています。

合鴨鍋セット リピーター多数!(野菜はセットに含まれません)

秘境駅『マグカ&マウパ』!

行先板 三銃士!

◇純米樽酒「幌延」が第27回北海道加工食品コンクールで札幌市長賞を受賞

幌延町産ミズナラ樽

幌延町産ミズナラ樽

道内外に広く発信できる北海道発の「自慢の逸品」を決める北海道加工食品コンクール(主催:一般社団法人 北海道食品産業協議会)において、幌延町産ミズナラ樽貯蔵日本酒(製造:田中酒造株式会社/出品名「Smoky 純米酒 北海道No.1」)が、ミズナラ材の醸し出す香りや重厚な味わいを高く評価され、令和2年2月13日に北海道知事賞に次ぐ札幌市長賞を受賞しました。
この商品は、幌延町ふるさと納税返礼品にラインナップしている他、幌延町内酒販店で取り扱っています。
※商品名:『純米樽酒「幌延」』

  • 北海道加工食品コンクール
    コンクールに出品した「Smoky 純米酒 北海道No.1」
  • 札幌市長賞
    札幌市長賞

1 応援したい幌延町の取組(ご寄附の分野)

(1)福祉及び保健に関する事業:福祉、保健全般に活用します。

(2)教育及び子育て支援に関する事業:教育、子育て支援全般に活用します。

(3)産業の振興に関する事業:産業全般に活用します。

(4)観光の振興に関する事業:観光振興全般に活用します。

(5)文化及びスポーツの振興に関する事業:芸術文化、スポーツ全般に活用します。

(6)あなたが守る秘境駅プロジェクト「マイステーション運動」:「下沼駅・南幌延駅・雄信内駅・糠南駅・問寒別駅」の維持管理と駅存続の取組みに活用します。

(7)その他まちづくりに資する事業:まちづくり全般に活用します。
 ※特に指定する事業がない場合はこちらになります。

 ◇ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、幌延町のふるさと納税とは一切関係がございませんので、御注意ください!◇

2 あなたが守る秘境駅プロジェクト「マイステーション運動」

秘境駅を観光資源として位置付ける幌延町では、JR北海道から廃止対象とされた7駅(下沼駅・上幌延駅・南幌延駅・安牛駅・雄信内駅・糠南駅・問寒別駅)のうち、存続を決定した5駅(下沼駅・南幌延駅・雄信内駅・糠南駅・問寒別駅)の維持管理と駅存続のため、「地域住民」・「鉄道愛好家」・「町」が自分たちの駅として守り、育てていく「あなたが守る秘境駅プロジェクト・マイステーション運動」を展開します。
この「マイステーション運動」は、金銭的支援の「ふるさと納税」と人的支援の「駅保全活動」による秘境駅存続に向けた取組みです。
金銭的支援の「ふるさと納税」では、「マイステーション運動」という窓口を設置し、鉄道愛好家が金銭面で支援していただく仕組みで、ご支援いただいた寄附は、前述した5駅の維持管理と町内の駅存続の取組みに活用(返礼品等経費除く)します。


3 ふるさと納税の方法(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税)

「ふるさとチョイス」および「楽天ふるさと納税」を利用することで簡単にふるさと納税を行うことができます。また、クレジットカード決済にも対応しております。詳しくは、リンク先よりご確認ください。

7 ふるさと納税ワンストップ特例制度

 確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合で確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税をする際にふるさと納税先団体に特例の申請をすることにより、ふるさと納税に係る寄附金控除がワンストップで受けられる特例的な仕組みです。

 制度をご利用の場合は、寄附する際に、下の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(省令様式第55号の5)をご提出(寄附する度に必要)ください。

【留意事項】
●ふるさと納税ワンストップ特例の申請は、申請書に記入の上、ふるさと納税をする際に、ふるさと納税先団体へ提出することが必要です。
●(転居による住所変更など)申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、変更届出書をふるさと納税先団体へ提出することが必要です。
●5団体を超える自治体へふるさと納税をした方、又は、確定申告を行う方が控除を受けるためには、引き続き確定申告書への記載が必要です。
●ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける場合は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます(ふるさと納税翌年の6月以降に支払う個人住民税額が軽減されます。)。

【添付書類】

 平成28年1月1日以降、マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入により申請書への個人番号の記載が必要となりました。

 これに伴い、成りすまし防止のため番号確認と身元確認が必要となり、以下の書類(原本または写し)の添付をお願いいたします。

●番号確認に必要な書類(写しの送付をお願いします。):個人番号カード・通知カード・個人番号が記載された住民票のいずれかの書類の写し
●身元確認に必要な書類(写しの送付をお願いします。):個人番号カード・運転免許証・旅券のいずれかの書類の写し(お持ちでない方は、身体障害者手帳など、官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類であって、写真の表示等がなされ、氏名、生年月日または住所が確認できるもの)

 

8 ふるさと応援寄附金の実績

 町では、平成27年度から寄附金のうち、ふるさと納税に該当する寄附金を、ふるさと応援寄附金として採納しています。

 寄附金は、寄附者への返礼品等経費に充当した残りを、ふるさと応援基金に積み立てることとしており、次年度以降に行う各事業の財源として、ふるさと応援基金から繰入れることにより、ふるさと納税として採納した寄附金を活用することとしています。

 ふるさと応援寄附金の実績は次のとおりです。

9 ふるさと応援寄附金の活用事業

 町では、ふるさと応援寄附金から返礼品等経費を除いた額を「ふるさと応援基金」に積立てし、次年度以降に寄附者が使途を指定した事業に活用させていただきます。
 
 ふるさと応援寄附金の活用事業は次のとおりです。

最終更新日:2024年02月29日

発信元: 総務企画課 企画政策グループ

  • メールアドレス: somukikaku@town.horonobe.lg.jp
  • 電話番号:01632-5-1111(総務担当)/01632-5-1114(企画担当)
  • ファックス:01632-5-2971