現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 役場担当部署一覧
  3. 教育委員会
  4. 「幌延町立学校における働き方改革アクション・プラン」について

「幌延町立学校における働き方改革アクション・プラン」について

 教育委員会では、町内小中学校教職員の業務改善に向けた取組みを推進するため、北海道教育委員会が平成30年3月に掲げた「学校における働き方改革『北海道アクション・プラン』」基づき、「幌延町立学校における働き方改革アクション・プラン」を策定し、これまで必要な見直しを行いながら、教職員の在校等時間の縮減に向けた取組を進めてきました。
 令和3年度以降においても、これらの取組を継承しつつ更なる改善・充実を図り、道教委と町教委、各学校とが緊密に連携しながら、継続的かつ計画的に取り組んでいく必要があるため、第2期(令和3年度~令和5年度)として達成すべき目標を設定しておりますので、皆様の御理解御協力をお願いいたします。

幌延町立学校の教育職員に係る時間外在校等時間の公表について

 策定した「幌延町立学校における働き方改革アクション・プラン」における教職員の在校等時間の縮減に向けた取組の目標として、教育職員の時間外在校等時間(超過勤務時間)を、1ヵ月で45時間以内、1年間で360時間以内とすることとしています。
 客観的に計測、記録し、結果を公表することで、より実効性の高い働き方改革を推進します。

長期休業期間中の学校閉庁の実施について

 幌延町では、「教職員の働き方改革」の一環として、平成30年度より、長期休業中の学校業務閑散期等において、学校閉庁を実施しております。学校閉庁期間は、教職員が積極的に休暇等を取得し、原則学校での勤務を行わない日となります。
 町民の皆さまにおかれましては、取組の趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。
 なお、学校閉庁期間中に各学校への緊急の御用件がございましたら、教育委員会総務学校係(01632-5-1117)まで御連絡ください。

  【令和5年度夏季休業期間中の学校閉庁日】
  (幌延小学校)   8月  9日(水)〜 8月16日(水)
  (幌延中学校)   8月14日(月)〜 8月16日(水)
  (問寒別小中学校) 8月  9日(水)〜 8月16日(水)

   【令和5年度冬季休業期間中の学校閉庁日】
  (各学校共通) 12月28日(木)〜 1月8日(月) 

問い合せ先・担当窓口

教育委員会

最終更新日:2023年12月11日

発信元: 教育委員会