現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 町民の窓口
  4. 窓口手続きについて
  5. 住民票の届出

住民票の届出

住民票の届出

住民基本台帳は、居住関係を明らかにして選挙人名簿の登録、就学手続き、国民健康保険や国民年金の加入・給付などの基礎になる大切なものです。
転入、転出の届け出と一緒に国民健康保険、国民年金、印鑑登録、児童手当、転校などの手続きを済ませてください。

住民異動届は、土曜日・日曜日・祝日・休日・12月31日〜1月5日は受付できません。

転入届

種類 こんな場合に 届出期間 届出に必要なもの
転入届 他の市区町村から町内へ引っ越したとき 転入後14日以内 住民異動届、転出証明書又はマイナンバーカード、国民年金手帳又は基礎年金番号通知書(加入又は種別変更をする場合)、印鑑、介護保険受給資格者証(交付を受けた者のみ)
 

転居届

種類 こんな場合に 届出期間 届出に必要なもの
転居届 町内で住所が変わったとき 転居後14日以内 住民異動届、国民健康保険証(加入者のみ)、国民年金手帳又は基礎年金番号通知書(加入又は種別変更をする場合)、印鑑、介護保険受給資格者証(交付を受けた者のみ)
 

転出届

 
種類 こんな場合に 届出期間 届出に必要なもの
転出届 他の市区町村へ住所を移すとき おおむね転出前14日以内 住民異動届、国民健康保険証(加入者のみ)、印鑑、印鑑登録証(登録者のみ)、介護保険受給資格者証(交付を受けた者のみ)

※令和5年2月6日よりマイナポータルを通じたオンラインでの届出も可能となっております。
 マイナポータルの専用ページからお手続きができます。
 (その際にマイナンバーカードと4桁・6桁以上で設定の2種類暗証番号入力が必要です。)
 詳しくはデジタル庁サイトをご確認ください。

問い合せ先・担当窓口

住民生活課 税務住民係

最終更新日:2024年03月07日

発信元: 住民生活課 税務住民係