現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 町民の窓口
  4. 住民基本台帳など
  5. 住民基本台帳ネットワークシステムについて

住民基本台帳ネットワークシステムについて

各市町村が住民情報を記録し、管理していた住民基本台帳を結んだネットワークを、「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)」と呼んでいます。
住基ネットは4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と住民票コード、これらの記載内容の変更情報により全国共通の本人確認を可能とすることができるシステムであり、電子政府・電子自治体の基盤となるものです。 

住民基本台帳カードについて

  住民基本台帳カードは、高度なセキュリティ機能を備えたICカードを採用しています。また、運転免許証などと同様に公的な身分証明書としても活用できます。
 カードの新規発行は平成27年12月で終了しています。
 ※現在カードをお持ちの方は有効期限内であれば平成28年1月以降でもご利用いただけます。

マイナンバーカードについて

 平成28年1月からマイナンバーカードの交付が開始されています。
 マイナンバーカードは本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、また様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。
 交付手数料は当面の間無料です。
 ※本人の責による再発行(紛失や破損など)の場合を除く。

住民基本台帳カードとマイナンバーカードの比較

転入転出手続きの特例

引越しの手続きが転入時の1回で済みます。
住基カードまたはマイナンバーカードの交付を受けている方が、引越しをする前に、あらかじめ「付記転出届」を転出する市区町村へ郵送等により出せば、転出証明書がなくとも転入の手続きができます。(住基カードについては転入した市区町村で回収されます)もし、引越し前に付記転出届が出せない場合は、転出した日から14日以内に限り付記転出届を受付けることができます。なお、転入の手続きは転入後14日以内に行ってください。 

最終更新日:2022年12月27日

発信元: 住民生活課