現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 町民の窓口
  4. 住民基本台帳など
  5. 電子証明書発行申請に必要なもの

電子証明書発行申請に必要なもの

電子証明書発行申請に必要なもの

公的個人認証サービスの電子証明書発行申請および更新手続きを申請者ご本人が行うときに、必要なものを説明します。
申請者本人が住民票のある市町村役場窓口に出向いていただき、申請をしていただくことで発行や更新をすることができます。
必要なものは次のとおりです。

(1)電子証明書新規発行/更新申請書
役場窓口にご用意しております。
※更新の方に限りご自宅へ電子証明書更新案内と申請書が届きますのでそちらもご利用いただけます。
(2)本人確認書類
申請者がご本人であることを確認するために以下の(A)〜(E)のいずれかが必要になります。
(A)パスポート(旅券)
(B)免許証、許可証若しくは資格証明書等
運転免許証、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運行管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、検定合格証
(C)マイナンバーカード
(D)官公庁がその職員に対して発行した身分証明書(写真付のものに限る。)
※書類に記載された住所・氏名・性別・生年月日が現在の住民基本台帳上の住所・氏名・性別・生年月日と同じである必要があります。以上の書類のいずれもない方は、次のものでも可能です。
(E)電子証明書の発行の申請について、申請者/利用者が本人であること及び当該申請が本人の意思に基づくものであることを確認するため、郵便その他住所地市区町村長が適当と認める方法により当該申請者/利用者に対して文書で照会したその回答書(詳しくはお住まいの窓口にお問い合わせ下さい)
 
 
 

最終更新日:2022年12月27日

発信元: 住民生活課