現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 町の取り組み
  4. 特殊詐欺等防止対策機器の導入支援について

特殊詐欺等防止対策機器の導入支援について

幌延町では、令和5年4月1日から高齢者の特殊詐欺被害の未然防止を目的として、迷惑電話防止機能を有する電話機等の購入費用に対して、次のとおり幌延町特殊詐欺等防止対策機器導入費補助金を交付します。

補助対象となる方

〇次の条件全てに該当する方が対象となります。
(1) 町内に住所を有し、かつ居住していること。
(2) 補助金を申請した日において、満65歳以上の者のみで構成する世帯に属する者であること。
(3) 町税等を滞納していないこと。
(4) 過去にこの補助金の交付を受けていないこと。

補助対象経費

〇次のいずれかに該当する電話機等の購入費用が対象となります。
ただし、令和5年4月1日以降に購入したもので1世帯1台を上限とし、設置費用や消費税及び地方消費税は除いた額とします。
(1) 電話機の呼出音が鳴る前に、自動で通話内容を録音する旨の警告メッセージを流した後、通話内容を録音する機能を有するもの。
(2) お手持ちの電話機の電話回線に接続する機器で、上記の機能を有するもの。

補助金額

〇補助金の額は、補助対象経費に5分の4を乗じて得た額で、8,000円を限度とします。
(百円未満の端数は切り捨て)

申込方法等

補助対象となる条件全てに該当する場合は、交付申請書に次の関係書類を添えて、電話機等を購入した日から1カ月以内に申請してください。
(1) 電話機等の購入に係る領収書の写し
(2) 購入した電話機等のカタログ又は取扱説明書の写し
(3) 振込先口座がわかる通帳等の写し
(4) その他、町長が必要と認める書類
☆申請書類等の詳細については、幌延町役場 住民生活課 生活グループまでお問合せ下さい。 

特殊詐欺被害にあわないために

☆振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺が多発しています。
「自分は大丈夫」と思わずに、お金を「送る・手渡す・振り込む」などの話は、一人で決めず、家族や警察に相談しましょう。
☆お金の話で「おかしいな?」と思ったら、警察相談専用電話#9110へ相談しましょう。

問い合せ先・担当窓口

住民生活課 生活グループ

最終更新日:2023年06月02日

発信元: 住民生活課

関連カテゴリー