現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 建設・道路・河川
  4. 道路
  5. 町道について

町道について

道路の管理

道路の管理は、道路管理者がおこないます。国道は国土交通大臣(開発建設部)、道道は知事(建設管理部)、町道は町長がそれぞれ管理者です。
道路管理者の責務として、道路を常時良好な状態に保つよう維持し、修繕し、もって一般交通に支障を及ぼさないように努めなければならないとされています。

道路パトロールをおこなって管理を実施していますが、道路に穴があいている場合、道路側溝の補修等が必要な場合は、連絡をお願いします。

道路緊急ダイヤル#9910 LINEアプリのお知らせ

道路緊急ダイヤル(#9910)では、道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなどの道路異状の通報を24時間受け付けています。 令和5年11月より関東甲信地方において、LINE による道路緊急ダイヤル(#9910)の運用をしておりましたが、この度、令和6年3月29日から、全国の道路を対象にした運用を開始します。 

通報の流れなど詳細については、下記及び北海道開発局HPにてご確認ください。

なお、引き続き電話による通報も受け付けています。

幌延町道路占用料

電柱、電話柱、広告塔の工作物、雪よけ、露店、商品置場等の施設を設け、継続して道路を使用しようとする場合は、道路管理者の許可を受けなければなりません。
許可を受けた占用者は、条例で定める占用料を支払わなければなりません。

最終更新日:2024年03月28日

発信元: 産業建設課

関連カテゴリー