現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 災害に備えて
  4. 防災
  5. 防災ハザードマップ等について

防災ハザードマップ等について

「防災ハザードマップ」、「中小河川大雨時危険区域マップ」を閲覧できます。
天塩川下流多段階の浸水想定図および水害リスクマップを閲覧できます。(外部リンク)

新しい「幌延町防災ハザードマップ」が完成しました。

ハザードマップ避難行動マニュアルの画像
 以前から作成していた防災ハザードマップについて、「避難情報に関するガイドライン」の改訂などで更新される災害対応策を反映した、新たな防災マップとマニュアルが完成しました。
新しい防災ハザードマップに掲載している浸水想定区域図は、水防法に基づき、想定しうる最大規模の降雨に伴う洪水により川が氾濫した場合の浸水状況を解析ソフトを用いた氾濫シミュレーションにより予測したものとなっています。

天塩川水系天塩川下流多段階の浸水想定図および水害リスクマップが公表されました

 北海道開発局では、洪水予報河川及び水位周知河川に指定した河川について、洪水時の円滑かつ迅速な避難を確保し、又は浸水を防止することにより、水害による被害の軽減を図るため、想定し得る最大規模の降雨により河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域を洪水浸水想定区域として指定し、指定の区域及び浸水した場合に想定される水深、浸水継続時間を洪水浸水想定区域図として作成しています。

令和4年3月31日付けで天塩川水系天塩川下流多段階の浸水想定図および水害リスクマップが作成されましたことをお知らせいたします。

なお、これらの図面につきましては、北海道開発局建設部河川管理課及び留萌開発建設部治水課において縦覧する事ができますので、縦覧を希望される方はリンク先のページにある連絡先へお電話でお申込み下さい。

天塩川下流減災対策協議会について

天塩川下流減災対策部会のページへ

最終更新日:2022年09月30日

発信元: 総務企画課

  • メールアドレス: somukikaku@town.horonobe.lg.jp
  • 電話番号:01632-5-1111(総務担当)/01632-5-1114(企画担当)
  • ファックス:01632-5-2971