幌延町移住情報PR支援センター「ホロカル」
幌延町移住情報PR支援センター「ホロカル」について
町では、移住者受け入れ体制の充実、利便性向上及びまちの賑わい創出を図ることを目的に、幌延町移住情報PR支援センター「ホロカル」を設置し、運営しています。
◆場所
JR幌延駅構内
◆開館時間
9:00〜16:00
◆休館日
年末年始、毎週木曜日 ※イベント時は臨時休館となる場合があります)
◆主な役割
・移住相談
・情報提供(空き家・空き地バンク、町の補助制度等)
・観光案内所
・無料レンタサイクル受付
・町民乗車票の販売窓口
・特産品販売
ホロカルの公式ホームページができました!!
この4周年の節目に合わせ、ホロカルの公式ホームページをオープンいたしました。ページ内では、ホロカルと幌延町の情報のほか、一部商品の「通信販売」も行っております。ぜひ一度、ご覧になってみてください。
リニューアルのお知らせ
ホロカル出入口では観光PR動画を放映中
店内のレイアウトを変更し、よりたくさんの人が店内でゆっくりと楽しめるスペースになっています。
取扱商品のラインナップも、従来より販売している幌延町の特産品・秘境駅グッズ、町民乗車票(町民限定)、沿岸バスのきっぷやグッズ、この他、新たにお酒のコーナーも加わり、特に町産ミズナラ材を使用した樽で熟成させた各種商品は、いずれもミズナラ独特の芳醇な薫りを纏った逸品となっています。是非、お買い求めください。
出入り口のモニターでは、幌延町の観光PR動画を放映しているので、ホットコーヒーを飲みながらゆっくり過ごしてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております。
お越しの際は、引き続き新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。
◆主な取扱商品
・トナカイ角細工(アクセサリー、キーリングなど多数)
・トナカイ缶詰(大和煮、味噌煮)
・秘境駅グッズ(キーホルダー、携帯クリーナー、ミニ行き先板、キャラクターグッズなど)
・珪藻土商品(コースター、スプーン)
・幌延産はちみつ
・各種お酒(ミズナラ樽熟成酒類(※下記)、カムイトノト、他缶ビールなど)
※ミズナラ樽熟成酒類商品:ワイン、日本酒、焼酎、梅酒
・ホットコーヒー
・沿岸バス商品(フリーきっぷ、缶マグネット)
・その他クラフト商品各種
・町民乗車票【幌延町民限定】
-
新たに取り扱い開始となったお酒コーナー -
広々とした店内には商品以外も見どころが満載 -
秘境駅グッズもラインナップが豊富に
コーヒー販売開始のお知らせ
JR幌延駅構内の移住情報PR支援センター「ホロカル」にて、コーヒーの販売を始めます。販売時間は営業日の10時から15時までとなっております。
ホロカルでは、問寒別出身の「珈琲の店あかねや(札幌市)」マスター山田満里雄さんの「自家焙煎豆」を使用し、コーヒーをお淹れします。ご自宅の工房で焙煎した豆のコーヒーは、地元の方々に愛され続け40年以上。豆から漂う甘い香りと、しっかりした苦みからマスターのこだわりを感じることができます。
幌延に住む方、来られる方に、少しでもホっとする時間を過ごしていただけるよう、美味しいコーヒーをご用意しておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。
移住情報PR支援センター愛称「ホロカル」に決定
平成30年5月に開設した「幌延町移住情報PR支援センター」の愛称を「ホロカル」に決定いたしました。この愛称は、町内の認定こども園入園児・へき地保育所入所児と小中学生から応募のあった候補の中から厳選し、告知端末機を利用した町民投票で選ばれました。「ホロカル」は、広大な北海道をイメージしていて、「ホロ」は幌延の「ホロ」と、アイヌ語で「広い」という意味の「ホロ」をかけています。「カル」はアイヌ語で「作る」という意味で、幌延町の良さを発信するために、たくさんのアイディアがここから生まれ、どんどん発信していけたら、という願いが込められています。
また、愛称の決定に合わせ、JR北海道旭川支社様に「ホロカル」の看板を作成・設置いただきました。御支援に対し、厚く感謝申し上げます。
JR幌延駅入り口に設置された「ホロカル」の看板
最終更新日:2022年05月12日
発信元: 総務企画課
- メールアドレス: somukikaku@town.horonobe.lg.jp
- 電話番号:01632-5-1111(総務担当)/01632-5-1114(企画担当)
- ファックス:01632-5-2971