現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 子育て
  4. 子育て支援
  5. 出産祝金及び養育手当支給事業

出産祝金及び養育手当支給事業

幌延町では、子育て家庭の育児支援の強化と生活の安定をはかることで、町内の児童が健やかに生まれ育つ住みよいまちづくりを目指し、次世代を担う児童の出産を奨励祝福する出産祝金と、児童を養育している方に養育手当を支給する事業を開始しました。

支給要件

GIF
◆ 出産祝金
 ● 出産時において、引き続き1年以上前から幌延町に居住している方
 ● 1児を養育し第2子以上の児童の出産があり、かつ6ヵ月以上児童を養育
  している方

◆ 養育手当
 ● 6月1日、10月1日及び2月1日を基準日と定め、基準日現在において引き続き1年以上前
  から幌延町に居住している方
 ● 満1歳までの児童を養育し、かつ、生計を同じくする父または母、もしくは父母に養育され
  ずまたは生計を同じくしない満1歳までの児童を養育し、かつその生計を維持する方

支給額

 出産祝金(2分の1を現金、2分の1を幌延町商工会が発行する商品券により支給。)
● 第1子:なし  第2子:15万円  第3子:30万円  第4子:50万円  第5子以降:100万円
 
 養育手当(幌延町商工会が発行する商品券により支給。)
● 満1歳未満、1人月額16,000円(支給総額192,000円)

☆ その他

 幌延町町税等に滞納がある方は、支給対象から除きます。
 また、虚偽の申請により祝金等の支給を受けたことが明らかになった場合は、その決定を取り消し、それまでの支給額の全部または一部を返還させることがあります。

問い合せ先・担当窓口

保健福祉課

最終更新日:2020年03月13日

発信元: 保健福祉課

関連カテゴリー