現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 役場担当部署一覧
  3. 産業建設課
  4. 幌延町商工業事業継続緊急支援事業

幌延町商工業事業継続緊急支援事業

  新型コロナウイルス感染症拡大の影響に加え、原材料及び資材等の価格高騰の影響を受けた 町内事業者を対象に、北海道が緊急経済対策として実施する「道内事業者等事業継続緊急支援 金支給事業」に対する上乗せ支援金を給付します。

給付の対象となる事業者

(1) 町内に独立した事業所、店舗を有し同一事業を1年以上営んでいる幌延町商工会員である事業者。
(2) 令和3年10月1日までに営業を開始し、本支援金の申請日において、当該営業の実態があること。
(3) 業種ごとの感染拡大防止ガイドライン等を踏まえ、感染症拡大防止対策を実施している事業者。
(4)支援金の申請時点で事業を営んでおり、今後も事業継続の意思がある事業者。
2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する事業者は、支援金の交付の対象としない。
(1) 申請事業者の代表者、役員または使用人その他の従業員若しくは構成員等が暴力団若しくは暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有すると認められたもの。
(2) 暴力団及び暴力団員が申請事業者の経営に実質的に関与しているもの。
(3) 宗教的又は政治的目的を持って事業を行っていると認められる事業者。
(4) 事業内容が公良欲に反すると認められる事業者。 

給付対象要件

 支援金は、対象事業者が次のいずれかに該当する場合に支給する。ただし、建設業における公共工事受注に係るものについては、これを除く。
(1)対象となる月の売上が20%以上減少
  令和3年11月から令和4年10月まで期間の対象売上高が平成30年11月から令和2年3月までの同月と比較して20%以上減少している場合
(2)購入した主要な原材料等の単価が増加
  令和3年11月から令和4年10月までの期間に購入した事業活動における主要な原材料等の単価が前年同月と比較して増加している場合

支援金の額

 支援金の支給額は、対象となる各事業に対し、1事業者あたり法人10万円、個人5万円とする。

申請方法及び申請期間

 支援金の交付を受けようとする事業者は、令和4年11月25日までに、幌延町商工業事業継続緊急支援事業申請書兼請求書(様式第1号)に次の関係書類を添付し、商工会長に提出しなければならない。

申請期間:令和4年8月10日~令和4年11月25日

申請書類等

幌延町商工業事業継続緊急支援事業申請書兼請求書(様式第1号)に次の書類を添付。
(1)直近の確定申告書(決算書)等の写し
 (法人の方)確定申告書別表第一の写し、法人事業概況説明書(表裏)の写し
 (個人の方)確定申告書(第1表・第2表)の写しと、所得税青色申告決算書又は白色収支内訳書写し
(2)基準年月日及び対象年月における売上金額又は仕入等単価が確認できる帳簿等の写し
(3)幌延町の事業所、事務所の所在が確認できる資料
(4)振込口座の通帳の写し

問い合せ先・担当窓口

産業建設課

最終更新日:2022年10月19日

発信元: 産業建設課