現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 町政情報
  3. 地域振興
  4. 幌延町地域づくりビジョン

幌延町地域づくりビジョン

幌延町地域づくりビジョン

 人口減少、少子高齢化、小家族化が進み、地域や集落の活力が低下する中、幌延町では、幌延町総合計画に掲げる基本目標及び幌延町まち・ひと・しごと創生総合戦略における取組の着実な推進を図り、いつまでも暮らし続けられる持続的な地域集落づくりを進めるため、幌延町まちづくり町民参加条例第19条の規定に基づき、町長の附属機関として、幌延町地域づくりビジョン審議会を設置しました。

幌延町地域づくりビジョン審議会委員(令和5年度)の公募について

名称:幌延町地域づくりビジョン審議会委員
募集期間:令和5年5月17日(水)~令和5年5月26日(金)
委嘱期間:委嘱日~令和6年3月31日(日)
応募資格:町内に住む18歳以上の方
その他:会議の招集にあたり、報酬等をお支払いします。
委員数が上限に達した場合は先着順とさせていただきます。

応募の際は申込書に必要事項をご記入のうえ、Email、FAX送信もしくは企画政策課地域対策室、問寒別出張所いずれかの窓口へ提出してください。

令和5年度 幌延町地域づくりビジョン審議会

 地域団体、事業者、一般公募等~計22名

【令和5年度目標】
審議会は、令和4年度に作成した「問寒別地区・地域づくりビジョン」の推進を確認し、評価する役割を担うこととし、その評価手法を構築していきます。
また、地域住民も参加する講演会やシンポジウムを開催し、地域住民と一緒に地域づくりの方向性や考え方を検討していきます。

第1回審議会【R5.6.1開催】
審議会は、「地域づくり講演会」と一体的に開催しました。
第4回審議会【R5.12.12開催】
審議会は、「地域づくりシンポジウム」と一体的に開催しました。

令和4年度 幌延町地域づくりビジョン審議会

【委員構成】
地域団体、事業者、一般公募等~計23名

【令和4年度目標】
地域全体で協力して地域を守り育て、いつまでも暮らし続けられる持続的な地域集落づくりを進めるため、自分たちが地域に対して願うことを自らで考え、問寒別地区のあるべき姿として「問寒別地区・地域づくりビジョン」を策定します。

答申について

答申(地域づくりビジョン)
 審議会は「地域づくりビジョン」を策定するための議論を重ね、最終的な意見をまとめて、令和5年3月31日に芳野副委員長が審議会を代表して野々村町長へ答申しました。

幌延町地域づくりビジョン【R5.3.31策定】

最終更新日:2024年04月08日

発信元: 住民生活課 地域対策室

関連カテゴリー